リペアねたばかりで恐縮ですが、先日マストが折れて、スリーブが破れたセイルのリペアです。
昨日、ほかのナッシュセイルの張り具合も見せてもらいました。GSさんが言われてたようにスリーブにはあまりテンションが掛かってない感じでしたので、今回は縫わずにテープのみで修理してみました。
測ってみると、破れは80cm弱
IMG_20160505_151156

ほつれた糸を切ってきれいにしました。
緑のテープが内側用のテント補修テープです。
IMG_20160505_151853

内側に二つ折りで貼る。こんなイメージです。
IMG_20160505_152700

外で作業してましたが、時間をおいたほうが粘着力が上がるらしいので、作業後、巻かないでいいように室内に移動しました。半分くらい貼ったところです。
IMG_20160505_164055

生地が厚くて、粘着力がかなり強く、強度は期待が持てますがかなり貼りにくいです。
IMG_20160505_164148

内側は完了。
IMG_20160505_164258

裂けてる部分は、先日教えてもらった布ボンドを使用しました。
IMG_20160505_164618

別件でバックのマジックテープを貼りましたが、アイロンですぐバッチリつきました。便利ですよ。
IMG_20160505_171554


後半・その後は下からどうぞ

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
昨日の続き、後編です。表用のリペアクロステープです。


12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
昨年の4月にマストスリーブが大破して、縫う作業無しで、テント用テープなどで修理しました。1年半後の状態を確認しました。



材料はこちらから↓