大学時代の友人の結婚式で、土曜日より石川県に行って来まし
た。土曜日は福岡空港を18時30分出発。搭乗手続きを行お
うかとカウンターに向かった所、アナウンスが流れました。「
現在、小松空港は天候不良(強い横風)のため、着陸できない
可能性があります。富山空港に到着か、福岡空港に引き返すこ
とが予想されます。」おいおい、何じゃそりゃ。富山におろさ
れても、その後、どうすりゃいいの?って感じで、小松空港に
向けて出発。揺れる、揺れる。気分が悪くなった。なんとか到
着した時は、パイロットを誉めてあげたかった。ホテルに着い
たのは、夜の9時。それから宴会開始。久々の再会で飲んだ飲
んだ。ウサギちゃんがいる店にも行きました。最後の方は記憶
を失い、翌朝は案の定、かなりの二日酔い。朝食を済ませ部屋
に入った瞬間、なんか横揺れがする。あれ?二日酔いのせいか
な?と考えていたら、建物がきしむきしむ。おいおい、地震か
?それからも余震が続きました。気分は悪いし、余震は怖いし
。ちなみに、阪神・淡路大震災の揺れも名古屋ではありました
が、体験しています。長崎県民のくせに、かなりのピンポイン
トです。月曜日に帰ってきましたが、まだまだ揺れていました
。思い出深い、石川県の旅行でした。30代での余興はかなりつ
らかったです。他県の余興はきれいだなと感じた結婚式でもあ
りました。